歯の健康にも気をつけたい

身体全体の中で歯の病気は直接的に死につながらないのであまり深刻に思わない人も多いかもしれません。また歯科医での怖い体験からあまり治療などに関しても積極的に考えていない人もいると思います。

 

しかし歯の健康は食事にもつながりますし、歯が無いといろいろな健康面に大きなダメージが出てきます。

 

歯が悪いと食事に影響してくるので栄養摂取の意味からもかなり影響が出て効果的に効率的に栄養を摂取することができません。

 

また、虫歯や歯茎などの病気が口腔内だけにおさまらず、鼻や脳のほうまで影響する例もあるので侮ることは出来ません。

 

そういう予防的なことからも健康を維持するためには日ごろのブラッシングや定期健診など歯にも気をつけておくことが大切です。

 

恐怖のノロウィルス

今、世間を騒がせているノロウィルスですが、ノロウィルスに感染したら、病院には行っては行けないとテレビで言っていました。それは、感染を広げるだけなので、病院には行かず、嘔吐と下痢を繰り返すしかないということでした。余りにも下痢がひどくて、脱水症状が起きた場合のみ、病院で点滴を受けたほうがいいけれども、基本的には、人に移さないために自宅でおとなしくして居なければならない病気だそうです。

 

そして、予防するには、手洗いとうがいが一番で、特に手荒いは30秒以上、流水で洗うことが必要だそうです。ノロウィルスは高温でも生きているので、とにかく長時間かけて洗い流すしかないということです。

 

私はあまり人ごみに行かないようにしています。

歯の健康にも気をつけたい/好きな健康食品を見つけるために関連ページ

歩く健康法

このページの先頭へ戻る